アクセスカウンタ

<<  2009年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


カスタマイズ準備

2009/05/24 23:07
とあるパーツを入手し、カスタマイズすべく準備中…
今日はガスケットリムーバーと液体ガスケットを購入しました。
徐々に進化させていきたいと思っています。

が、本日もバイクに乗る時間はなく…
これを盆栽というのでしょうか?(笑)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


本日も雨…

2009/05/23 17:20
今日も朝から雨模様…
降ってはいなかったけど、
降水確率80%の中バイクで出て行く勇気はなく…(^^;

明日は少しは乗れるかな^^
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


バイクに乗れない週末…

2009/05/17 21:15
とても寂しい週末を過ごしてしまいました。
もちろん他に用事があったためですが(^^;

来週は思う存分乗ってやるぞ〜^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


欲しいものリスト

2009/05/15 18:04
・バイク用インカム
最近B+COMの新型が出たばかりだが、どうやら不具合が多々ある模様。
連続使用可能時間が大幅に長くなったとの事で期待していたのですが…。

・ツーリングテント
mont-bellにしようか、DUNLOPにしようか検討中。
あまり狭すぎるのも嫌なので二人用をと。
テントを買うとなるとシュラフも新調するかなぁ…とか悩んでみたり。
しかし懐にそんな余裕は…ない^^;

PSPナビ用の取付ステー
シートバッグorタンクバッグ
・・・

やはり挙げればキリがないのでありました(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


浜厚真野原公園

2009/05/09 20:36
今日もいい天気だったのでCBで出掛けました。

行き先は厚真町にある野原公園サッカー場。
道央道北広島IC → 厚真ICをおりてすぐ国道235号線に入ると左側にある。
画像


ここに行った目的はサッカー観戦です。
U-18プリンスリーグ コンサドーレVS登別大谷
この年代のサッカーの試合は久しぶりに観ましたが、
昔に比べると相当レベルが上がってますね。
まぁ、比較対象が自分の高校時代(=20年以上前(^^;)なので
そりゃお話にならんでしょ…って事ですけど。

道中は今日もかなり風が強くて、高速走行は辛かったです。
楽をしようと思って高速に乗ったはずなのに、これじゃ本末転倒。
という訳で帰りは恵庭ICで降りて、いつもの恵庭湖〜支笏湖線経由で帰ってきました。

本日の走行距離:165.7km
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


VFRの燃費

2009/05/07 20:51
通勤に使っているVFR

今日何日かぶりに給油したので、燃費を計算してみた。
走行距離:239.8km 給油量:12.86L
燃費:18.65km/L

もう少し走ってくれそうな気もするが。
回し過ぎなのかもね(^^;

ODOメータ:13,540km

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マフラー交換

2009/05/06 18:25
本日、ついに実行しました!

とりあえず終わった感想としては、
とても疲れたけど自分で交換してよかったと思います。

一応、簡単に写真とか載せてみます。
ノーマルマフラーの取り外しから…
エキパイのフランジナットを外すところは
それなりに工具を揃えておいたので、意外とすんなり行きました。
(まぁ揃えたと言ってもユニバーサルジョイントとかエクステンションバーとか
割と基本の工具かも知れません…私は殆ど持ってませんでしたので(^^;)
画像


すべてすんなり外せました。
ここまでは順調です。
画像


少しだけ苦労したのが、センタースタンドストッパーに付けるラバー
これはノーマルマフラーにくっついてるのを取り外して流用するのだが
なんというかゴムを押し込むのにちょっとコツが必要でした。
プライヤーやらマイナスドライバーやら最後ラジオペンチで無理くり押し込みましたけど。
ここは純正流用でなくてもいいような気がします >アールズギアさん
画像


さて、エキパイから順次取り付けていきます。
フロントパイプ、センターパイプ…と取り付けていきますが、
ん??なんだか位置が合わないぞ…
付属の説明書の図面とどうも一致しません…。

思い切ってアールズギアさんに電話してみました。
(GW中で休みかなぁ…とか思いましたが、やってたみたい)
とりあえず現状を説明すると、こうすれば多分大丈夫です…と
的確な指示をいただけました。

そして…
画像


バッチリ付きました!

はやる気持ちを抑えて脱脂を行います。
そして、いよいよエンジンスタート!
想像していた以上に音は大きかったです。
ご近所さんには気を使いますね^^

作業開始から約4時間かかりました(^^;
正直、少し苦労はしましたがその分バイクに愛着が沸くと思うので
自分で交換して良かったなぁと思っています。

近場をウロウロ走ってみましたが、
やはり軽量化の効果はかなりあるように思いました。
詳しいインプレッションはまた後日書きたいと思います。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


J2:第13節 札幌 vs 栃木

2009/05/05 22:15
3-2で勝利!

前半から積極的に行くもゴールが奪えず、
逆に後半16分に先制を許してしまう。
前半から栃木はリスクを負わないサッカーをしてきていたが、
先制されたことで逆に面白くなる予感がした。
ところが、後半21分に追加点…これには凹んだ。

でも、選手は下を向いている様子はなかった。
むしろ逆に火が着いた様な雰囲気で栃木ゴールに向かい始めた。
正直、面白い展開になったとは思ったものの
逆転勝ちを収めてしまうとは、この時点でちょっと想像出来なかった。

試合後の栃木の監督のコメント…
〜札幌の選手の最後まで諦めない姿勢、そしてこの独特の雰囲気で、
最後まで彼らの足が止まらなかった。力の差だと思います〜

このコメントを聞いて、非常に胸のすく思いがした。

反省点はDFラインの集中力に欠けるプレー。
どうも格下のチームとの対戦時に緊張感のない
凡ミスを繰り返してしまうのはいただけない。
ここだけは絶対に改善しなければ、
J1昇格はおろか、上位進出は夢に終わるだろう。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


北海道神宮〜円山公園

2009/05/05 12:15
ようやく札幌にも春の便りがきましたので、
朝から桜見物に出掛けてきました。
といっても今日は車ですが(^^;
神宮周辺の道路は物凄い混雑振りでした。
割と早い時間に行ったので巻き込まれずに済みましたけど。
画像


画像


神宮の方はそんなに混雑してませんでした。
マイカーの人達は皆円山公園でいわゆる花見・BBQを楽しむ人達なのでしょう。
画像


神社の敷地内にある六花亭の休憩所で御餅とお茶をいただきました。
あんころ餅を軽く焼いて出してくれます。なんと無料なんですよ^^
画像


円山公園の写真が一枚もありません(笑)
桜はピークを過ぎた感じでしたが、やはり桜ほど季節感の
ある花はないなぁと改めて感じました。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


初回点検終了

2009/05/04 18:02
本日、納車後初の点検に出してきました。
ODOメータ:1068km
オイル・エレメント交換(オイルはウルトラG2にしました)

オイル交換とチェーン調整のおかげか
一昨日のツーリングの時と比べて、加減速がかなりスムーズになった気がします。
やはりチェーンの初期伸びも結構大きいみたいですね。

それにしても今日も札幌は暑いぐらいでした。
CBの気温計は25度を示していましたが、
信号待ちでは夏のような熱気を感じました。
(気象庁発表では札幌の最高気温は23.8度でした(^^;)

さて、これで心置きなく!?ワイバンマフラーの取り付けにかかれます。
問題はいつやれるかです(笑)


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


朱鞠内湖〜美深峠

2009/05/03 23:17
昨日の話ですが…(^^;
連休初日にCBで初めて長距離ツーリングに出掛けてきました。

ルートは
北広島IC 〜 士別剣淵IC 〜 士別市街(R40) 〜 
朱鞠内湖(R275) 〜 美深峠 〜 美深市街(ここで折り返し)

朝8時過ぎに家を出て高速に乗りましたが、
案の定交通量は多かったです。
道央道はETCゲートの割合が少なく、一般ゲートはガラガラ状態
なのにETCゲートには何台も待ち行列が出来ていました。
ま、それなりに進むし台数も5,6台なので大した事ではなかったですけど。

途中、砂川SAで休憩。
こちらも相当な賑わいでした。
バイクは殆どおらず、私の他はオフ車のキャンパーらしい方の一台のみでした。
この日は非常に風が強くて乗り難かったです。
風速8Mを示しているところもありました。(岩見沢辺りだったと思う)
初めて高速に乗って風圧を体感しましたが、
やはりスクリーンに対策を施す必要はありそうですね。

高速を降りて士別市内に入り朱鞠内へ向かう239号線に入ると、
まぁ全然車が居ません(笑)
途中、道路脇に止めて写真を撮ってみたのですが
この間およそ5分…通過した車は3台でした(^^;
半径数キロの中に自分一人しか居ないのはある意味快感なのですが。
画像



275号線に入ってもやはり交通量は変わらず、
気持ちのいいクルージング状態でした。
朱鞠内湖について展望台で一枚。
画像

広角レンズが欲しい今日この頃。。。

この展望台にはでっかい案内板が立っていて、
その脇に小さなスイッチがあり、それを押すと
この湖とダムの歴史等々を色々解説してくれました。
スピーカーを通して結構な音量で流れるのですが、
独り占めで拝聴させていただきましたよ(笑)
画像


国道脇の高い場所にもう一箇所展望台があるのですが、
そちらは雪に埋もれた状態で、除雪もされていませんでした…涙。
まだ早かったみたいです(笑)
画像


美深峠を越えて美深市街へ入り、
昼食をとり(名前は忘れましたがとある食堂でカツ丼を食べました)
その後、同じルートをたどって帰ってきました。
この美深峠もなかなかいい道でした。

この日の走行距離は570.5km
バイクで一日にこれだけの距離を走ったのは初めてでした。
明日、初回点検を予定してるのでちょっと距離を稼ぎたかったのもあります。

途中乗車姿勢を変えたりしながらでしたが、
思ったより疲労も軽かったので、また近いうちにどっか行きたいです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


J2:第12節 福岡 vs 札幌

2009/05/03 22:14
0-0の引き分け

非常に後味の悪い試合でした。
中払 以前から汚いプレーヤーの代名詞的に思っていて、
この選手のプレーには何度も嫌な思いをさせられたが、
今日ほどそれを思ったことはなかった。

スポーツマンとして、いや人として恥ずかしいようなプレーを
いとも簡単にやってのけるその神経を疑う。
あんな選手を応援しているサポーターはもちろん、
チームや関係者は恥ずかしくないのだろうか。
自分の立場から広い意味で考えれば、サッカー好きな人間の一人として
非常に恥ずかしい行為だと思う。
札幌のサポーターとして、試合をぶち壊されたこと以前に
その事が頭を駆け巡って試合を振り返ることが難しかった。

前半は福岡の勢いに押されてミスも多かったが、
後半開始から立て直していい攻撃を見せ始めていたので、
次の試合ダニルソンが出られないが、
気持ちをしっかり切り替えて試合に臨んでもらいたい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2009年5月のブログ記事  >> 

トップへ

OVER THE CLOUD 2009年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる