OVER THE CLOUD

アクセスカウンタ

zoom RSS マフラー交換

<<   作成日時 : 2009/05/06 18:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

本日、ついに実行しました!

とりあえず終わった感想としては、
とても疲れたけど自分で交換してよかったと思います。

一応、簡単に写真とか載せてみます。
ノーマルマフラーの取り外しから…
エキパイのフランジナットを外すところは
それなりに工具を揃えておいたので、意外とすんなり行きました。
(まぁ揃えたと言ってもユニバーサルジョイントとかエクステンションバーとか
割と基本の工具かも知れません…私は殆ど持ってませんでしたので(^^;)
画像


すべてすんなり外せました。
ここまでは順調です。
画像


少しだけ苦労したのが、センタースタンドストッパーに付けるラバー
これはノーマルマフラーにくっついてるのを取り外して流用するのだが
なんというかゴムを押し込むのにちょっとコツが必要でした。
プライヤーやらマイナスドライバーやら最後ラジオペンチで無理くり押し込みましたけど。
ここは純正流用でなくてもいいような気がします >アールズギアさん
画像


さて、エキパイから順次取り付けていきます。
フロントパイプ、センターパイプ…と取り付けていきますが、
ん??なんだか位置が合わないぞ…
付属の説明書の図面とどうも一致しません…。

思い切ってアールズギアさんに電話してみました。
(GW中で休みかなぁ…とか思いましたが、やってたみたい)
とりあえず現状を説明すると、こうすれば多分大丈夫です…と
的確な指示をいただけました。

そして…
画像


バッチリ付きました!

はやる気持ちを抑えて脱脂を行います。
そして、いよいよエンジンスタート!
想像していた以上に音は大きかったです。
ご近所さんには気を使いますね^^

作業開始から約4時間かかりました(^^;
正直、少し苦労はしましたがその分バイクに愛着が沸くと思うので
自分で交換して良かったなぁと思っています。

近場をウロウロ走ってみましたが、
やはり軽量化の効果はかなりあるように思いました。
詳しいインプレッションはまた後日書きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
アールズギア仲間がまた増えました。
(私は中古のソニックですが)
ご自分で付けるの苦労された事でしょう。
お疲れ様でした!
私も自分で付けてみたクチです。
100キロ程度走行した後のフランジナット等の増し締めをお奨めします。
今年のシーズンはさらに楽しめそうですね。
ご安全に。

s_boldor
2009/05/06 22:52
>s_boldorさん
こんばんは。
無事仲間入りさせていただきました(笑)
100km走行後に増し締めですね。φ( ̄ー ̄ )メモメモ
アドバイスありがとうございます。
お互いこれからも安全に楽しみましょう^^
masa
2009/05/06 23:08
こんにちは。
北海道は良い天気のようですね。
関東は昨日今日と雨が降っております。
GWでマフラー交換されたのですね。
私も自分で交換しました。フルパと同時にやったので、半日ほど掛かりましたが、今となっては良い思いで&経験となっています。
インプレ、楽しみにしてますね(^^)v
まつ
URL
2009/05/07 13:17
>まつさん
天気いいっすよ〜!(笑)
今日も23度ぐらいあるようです。
この時期にしては上がりすぎですよね。
バイクで走るのにはちょうどいいかもです^^
masa
2009/05/07 15:42
masaさん、こんばんは

初めて、コメ入れさせていただきます。
まずは、リンク有難うございます。
それから、マフラー交換おめでとうございます
&おつかれさまでした。御自身で交換されるとは素晴らしいです。自分は全て夢店にお任せです(笑)
インプレ楽しみにお待ちしております。

あと、こちらもリンクさせていただきたいのですが、よろしいですか?
renon
URL
2009/05/08 01:48
>renonさん
コメントありがとうございます。
自分で交換するのは楽しいですよ。
バイクに対する愛着も増しますし。
renonさんも色々試行錯誤されているようですので、わかっていただけるとは思いますが^^
リンクの件もちろんOKです。
よろしくお願いします。
masa
2009/05/08 09:58
masaさん こんばんは〜。
コメントありがとうございます。
富士山は機会がありましたら、是非回りを走ってみてくださいませ。

マフラーいいですね〜。
私も交換を考えているので、インプレ楽しみにしています。

ボルシビ
URL
2009/05/11 20:58
>ボルシビさん
こんにちは。
富士山ツーリング…いつかは行ってみたいと思っています。その折は是非一緒に走りましょう^^
ワイバンはかなり気に入りました。
インプレッションはそのうち書きます^^;
masa
2009/05/12 10:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マフラー交換 OVER THE CLOUD/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる