OVER THE CLOUD

アクセスカウンタ

zoom RSS 朱鞠内湖〜美深峠

<<   作成日時 : 2009/05/03 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

昨日の話ですが…(^^;
連休初日にCBで初めて長距離ツーリングに出掛けてきました。

ルートは
北広島IC 〜 士別剣淵IC 〜 士別市街(R40) 〜 
朱鞠内湖(R275) 〜 美深峠 〜 美深市街(ここで折り返し)

朝8時過ぎに家を出て高速に乗りましたが、
案の定交通量は多かったです。
道央道はETCゲートの割合が少なく、一般ゲートはガラガラ状態
なのにETCゲートには何台も待ち行列が出来ていました。
ま、それなりに進むし台数も5,6台なので大した事ではなかったですけど。

途中、砂川SAで休憩。
こちらも相当な賑わいでした。
バイクは殆どおらず、私の他はオフ車のキャンパーらしい方の一台のみでした。
この日は非常に風が強くて乗り難かったです。
風速8Mを示しているところもありました。(岩見沢辺りだったと思う)
初めて高速に乗って風圧を体感しましたが、
やはりスクリーンに対策を施す必要はありそうですね。

高速を降りて士別市内に入り朱鞠内へ向かう239号線に入ると、
まぁ全然車が居ません(笑)
途中、道路脇に止めて写真を撮ってみたのですが
この間およそ5分…通過した車は3台でした(^^;
半径数キロの中に自分一人しか居ないのはある意味快感なのですが。
画像



275号線に入ってもやはり交通量は変わらず、
気持ちのいいクルージング状態でした。
朱鞠内湖について展望台で一枚。
画像

広角レンズが欲しい今日この頃。。。

この展望台にはでっかい案内板が立っていて、
その脇に小さなスイッチがあり、それを押すと
この湖とダムの歴史等々を色々解説してくれました。
スピーカーを通して結構な音量で流れるのですが、
独り占めで拝聴させていただきましたよ(笑)
画像


国道脇の高い場所にもう一箇所展望台があるのですが、
そちらは雪に埋もれた状態で、除雪もされていませんでした…涙。
まだ早かったみたいです(笑)
画像


美深峠を越えて美深市街へ入り、
昼食をとり(名前は忘れましたがとある食堂でカツ丼を食べました)
その後、同じルートをたどって帰ってきました。
この美深峠もなかなかいい道でした。

この日の走行距離は570.5km
バイクで一日にこれだけの距離を走ったのは初めてでした。
明日、初回点検を予定してるのでちょっと距離を稼ぎたかったのもあります。

途中乗車姿勢を変えたりしながらでしたが、
思ったより疲労も軽かったので、また近いうちにどっか行きたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第40回びふか夜市が行われました(北海道美深町)
 恒例となっている美深町商工会、美深町商工会商業部会主催「第40回びふか夜市」が平成21年7月10日(金)午後6時より美深町内商店会で開催されました。  6月に引き続き、本年2回目の開催。午後から晴れる予報でしたが・・・雨天決行となりました。国道40号線.... ...続きを見る
びふか地域情報「美深町商工会青年部」(北...
2009/07/11 23:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朱鞠内湖〜美深峠 OVER THE CLOUD/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる